病院のご紹介  - Outpatient --

受付と診療時間について

  午前 午後
外来担当医表
月〜金 初診 8:00〜11:00 11:35〜15:00
再診 8:00〜11:30 11:35〜15:30
初診 8:00〜11:00
休診情報
再診 8:00〜11:00
診療時間 9:00〜12:00 13:00〜16:30
夜間・休日の救急外来をご利用の場合は、必ずお電話(03-3685-2166)にてご連絡下さい。
個々の診療科または医師により受付時間が異なる場合がありますので、必ず「外来担当医表」をご確認の上、ご来院頂きますようお願い致します。
【休診日】 日曜日、第2土曜日(但し3連休に掛らない場合)、祝日、年末年始(12月30日〜1月3日)

受付方法: 初診の方へ

 まず入口正面にある「総合案内」にお立ち寄り頂き、係員に「当院は初めてか?」、「診察券はあるが、初めての別の科にかかりたい」等お伝え下さい。どの診療科を受診すればよいか分からない場合も、ここでご相談下さい。





@ 当院を始めて受診される方は、診察申込書に必要事項をご記入のうえ、保険証(医療券)を添えて受付窓口@番「新患受付」カウンターへお出しください。
紹介状をお持ちの方は、その際にご提出願います。本日の診療予定票、診察券、問診票をお渡しします。
保険証のご提示がありませんと、当日の診療費は自費料金となりますのでご注意下さい。


A 初めてかかる科へ受診の場合は、受付窓口A番予約
  外受付カウンターまでお越し下さい。
 「本日の診療予定票、問診票のファイル」をお渡しします。





B 本日の診療予定の外来窓口にて職員にお渡しいただくか、または所定の提出場所に「問診票等が
 入ったファイル」をお出し下さい。





C 本日の診療予定票に記載の診察室付近の待合いに
 て、チャイムで呼出し(受付順番表示画面に番号で表示)
 されるまでお待ち下さい。お待ちの際には、診察をスムーズに
 行うため、問診票のご記入をお願いします。

紹介状について
 当院では、地域の中核病院として他の医療機関との連携を推進しており、他院からの紹介状(診療情報提供書)をご持参頂くようお願いしております。
紹介状をお持ちでない方は、初回の会計時及び前回来院後1年以上経過した場合も、「特定療養費」として3,000円(税別)を申し受けます。

受付方法: 再診の方へ

予約のある方: 入口右手方向の「再来受付機」をご利用下さい。
@ 受付機の画面に担当医と予約時刻が表示されます
  ので、確認のうえ「はい」を選択(画面をタッチ)して
  下さい。
A 中央のプリンターから、本日の診療予定票が発行
  されます。
B 再来受付機横のファイルを1つお取り頂き、その中に
   診療予定票をお入れ下さい。
C 診療予定票に記載の診察室付近の待合いにて、呼出しがかかるまでお待ち下さい。採血や検査の
   予定がある方は、診察前に診療予定票に記載の処置・採血・検査室にて、所定の採血や検査を
   お受け下さい。

予約のない方
総合案内にお立ち寄りの上、「予約のない再診」である旨をお伝え下さい。
受付窓口A番「予約外受付」カウンターまでお越し下さい。
本日の診療予定票をお渡しします。

保険証の確認について
・保険証に変更のある方は、診察申込書に必要事項をご記入のうえ、
 総合案内までお申し出下さい。
診察申込書は、総合案内窓口にございます。
・月に一度、健康保険証(医療券)の確認を行いますので、総合案内へご提示下さい。

診察について

 診察は「予約時間通り」を目指し努力しておりますが、混雑状況により必ずしも時間通りに進まない場合もあります。予めご了承ください。
 混雑の場合、診察待ち順表示パネルにて、おそよの待ち時間をお知らせしております。
 受付窓口@番「新患受付」カウンターにて、「ポケット・ベル」を無料でお貸ししています。診察待ち順表示パネルから離れていても、(院内の1〜2階であれば)メロディー音とバイブレートでお知らせいたしますので、大変便利です。

 各診療科前でお待ちの方の順番が来ましたら、表示パネルに受付番号がチャイムとともに大きく表示されますので、診察室へお入り下さい。
・眼科、小児科ではお名前をお呼びしましたら、診察室にお入りください。
 診察・検査終了後、再度診察される方もおられます関係で、表示パネルの順番通りに診察が進まない場合があります。予めご了承ください。

診察後、採血や検査がある方には、次のスケジュールを記した「診療予定票」または「検査・処置案内票」をお渡しいたします。当院の略図に次の行き先順がチェックされておりますので、順番に従ってお進み下さい。

icon 上へ