診療連携室のご紹介

 現在の病院は、それぞれの特性に合わせて機能分担・専門化されておりまして、当院は主に江東地域の急性期病院/二次救急病院としての役割を担っております。そこで他の医療機関との連携を効率よく実現するために、「当院と日頃から患者さんの健康状態を把握されている診療所・クリニック及び介護施設」と予め協定を結んだり、患者さんまたはかかりつけ医に対しての広報活動や健康増進に関するセミナーなども開催しています。そして、診療所・クリニック様からご紹介された患者さんをお受するための調整も行っています。

 基幹病院との医療連携

 当院は江東・城東地区の地域中核病院としての役割を担っておりますが、そのすべてを当院だけでまかなうことはできません。そこで、日本を代表するがん専門病院であるがん研有明病院、及び日本有数の総合病院である三井記念病院と密接な連携を図り、それぞれの病院の長所を最大限に活かした形での医療を、患者さんに提供する努力をして行くことと致しました。
 皆さんは、必要に応じて両病院で最先端の治療や検査を受けて頂くことが可能です。その後、病状が安定した際には当院で経過観察や治療の継続を行い、場合によっては緊急処置/入院などの加療を受けて頂けることができるようになります。



本件のお問い合わせは医療連携室まで
 直通Tel : 03-3685-2253  Mail:renkei@koto-hospital.or.jp
 直通Fax: 03-3685-2766
 受付時間【平日】8:30~16:45、【土曜】8:30~13:00
(年末年始、第2土曜日*は休診します)※但し翌月曜が祝日の場合は、診療日となります。
※江東病院では、地域の医療機関の先生方からご紹介頂きました患者さんの「診察やCT・MRI検査予約」を、医療連携室にて承っております。下記手順にてお手続き頂ければ、診察日にはカルテ等の受入れ準備が整っておりますので、当日は患者さんをスムーズにご案内可能です。

診察および検査予約の手順について

診察・検査をご依頼の場合は、お電話またはFax.(受診連絡票)にてご一報下さい。

外来・検査部門と予約日を調整し、貴院へ予約日時を電話またはFax.にてご連絡致します。

お電話にてご予約の場合は、受診日前日までに受診連絡票に必要事項をご記入のうえ、医療連携室宛にFax にてお送り下さい。用紙フォームは貴院のもので結構ですが、必要に応じて下記ボタンよりダウンロードしてご使用下さい。
「紹介状」のダウンロード 「受診連絡票」のダウンロード
 予約が完了されましたら、患者さんに次のことをお伝え下さい。

 当院では事前にカルテの準備をしておりますが、保険証番号等を確認のため、患者さんには「予約時間の30分前までに、受付②窓口にお越し頂きますよう」お伝え下さい。

 健康保険証、診療情報提供書(紹介状)をご持参下さい。

 患者さんのご都合で予約日の受診をキャンセルされる場合は、お早めにご連絡下さい。

 診療の都合により、検査・診察時間が多少前後することがありますのでご了承下さい。

※ご紹介頂きました患者さんの診断結果等につきましては、後日担当医師より先生方にご報告させて頂きます。


特定療養費について
  当院では、患者さんが紹介状をお持ちでない場合、初回会計時に特定療養費として3,000円(税別)を申し受けております。