2年目研修医リレー日誌2011 vol.2

水谷 融
 消化器外科志望の水谷 融です。初期研修をし始めて、1年以上が経ちました。最初は右も左も分からない状態でスタートした研修生活も、あと半年限りとなりました。できるだけ多くのことを吸収しようと、もうひと頑張りです。それでは、私の「ここが江東病院のおススメ!!」を、ピンポイントにてご紹介します。

 各科の垣根が非常に低く、病院の雰囲気が明るいため、コンサルトし易い。
 気になる症例・画像・データがあった時に、すぐ専門科の先生を見つけてコンサルトが可能であり、廻っている科以外の知識も得ることができる。


 コメディカルの方が非常に優しく、親切である。
経験豊富なコメディカルの方が多く、患者の容体の変化等の洞察力にも非常に長けており、色々な視点での意識の持ち方は勉強になります。
 1年目の最初、採血〜ルートの取り方がうまく出来ないときも、色々とアドバイスして頂き助かりました。




 志望科を決めている人がいれば、最大10ヶ月まで同一科を選択できる。
 自身が消化器志望であり、内科・外科併せて8ヶ月選択しています。現在消化器内科を研修中であり、GS、CS、ERCP等、上級医の先生方から日々指導頂いています。
 必修診療科
 内   科
(6ヶ月)
 ・循環器内科  ・腎、高血圧内科   ・脳神経内科
 ・消化器内科  ・膠原病・リウマチ内科
 ・呼吸器内科  ・糖尿病内科(含内分泌) 
 救   急
(3ヶ月)
  小児、成人、麻酔を各1ヶ月。
 地域医療
(1ヶ月)
  地域保健として「付属訪問看護ステーション」にて、1ヶ月。
外科/整形外科
(3ヶ月)
 ・乳腺、一般外科 ・肝胆膵外科 ・食道胃外科
 ・大腸肛門外科  ・整形外科
 (※当院では外科1.5ヶ月+整形外科1.5ヶ月が必修となります)
 選択必修診療科
小児科   1ヶ月 左記より
1診療科を選択
麻酔科   1ヶ月
産婦人科   2ヶ月 (当院で1ヶ月 + 賛育会病院で1ヶ月)
精神科   1ヶ月 (都立墨東病院にて)
 その他選択診療科
選択診療科
(10ヶ月)
  内 科  小児科  皮膚科
  外 科  耳鼻咽喉科  眼 科
  整形外科  泌尿器科  麻酔科

 当直が希望制である。
 やる気のある人、ない人?、共に対応している。当直は無理に入らなくともよく、やる気がある場合は、月に何回入ってもよい。
 また、当直の場合はコメディカルの方が少ないため、「1から10までやろうと思えば自分でできるよう、マンツーマンで指導が受けられる」、柔軟性の高い研修ができる病院だと思います。
 興味を持たれた研修医志望の方は、ぜひ一度見学に来て観て下さい。心よりお待ちしております。

 
icon リレー日誌(過去分)メニューへ icon 上へ