私がここを選んだ理由

 理学療法士  作業療法士  言語聴覚療法士  作業療法士
 リハビリ室も広く、明るい雰囲気のある場所だと思い、この病院で働きたいと思いました。  新人教育に力を入れている職場であり、たくさんのことを学べると思い希望しました。  ママさん・プレママさんが多く、妊娠〜子育てに対して理解のある職場だと感じました。  患者様一人一人に対して、しっかり時間を取って関われる環境が魅力的に感じました。

ご挨拶

 
 職場の雰囲気はいかがですか?
 職種間の隔たりがなく、人数も中規模なので、アットホームな雰囲気です。女性が多いため、出産・子育てがしやすい、働き易い環境です。
また、勉強会や研修会へ参加しやすい職場です。


 何に力を入れていますか?
「患者さん本位で物事を考えられるようなセラピスト」を育てたいと思っています。そのための知識・技術を高められるように、新人や中途の
方に対し、教育や相談などがしやすい環境づくりを心がけています。


 当院への就職希望者へメッセージをお願いします。
 人が好き、思いやりのある方、誠実で正直な方、明るくやる気のある方をお待ちしています!

職場のFAQ(いろいろな疑問にお答えします)

働きやすさ Q. 休みは取りやすいですか?
A. 土曜の午後と日曜日が固定の休みですが、他の日は希望シフト制をとっています。勉強会の参加などを優先しています。
Q. 立地はどうですか?
A. 最寄り駅の都営新宿線「大島」駅から徒歩1分と、アクセスは抜群です。職員専用の駐輪場もあり、近隣からのチャリ通勤もスムーズです。病院周囲にはスーパーや商店街があり、住むにも便利です。
Q. 慣れるまで心配なのですが…
A. 当リハビリテーションセンターはマンツーマン指導を主に行っており、経験年数や経験疾患、またブランクのある方など様々な条件に応じてサポートさせていただきます。
Q. 残業は多いですか?
A. 基本的に残業は推奨せず、公私のバランスや能力に応じて業務分担しています。(残業時間は平均して7〜8時間/月です。)
Q. 子育てをしているのですが…
A. 子育て中のスタッフもおり、仕事と両立できるよう、配慮しています。
スタッフ層 Q. 全体で何人くらいいるのですか?
A. 2018年月現在、リハビリテーションセンター内にスタッフは35名在籍しています。内約は下図です(育児休業中の者は除く)。
Q. 男女比はどうですか?
A. 男:女=10:25で女性が多いです。
Q. 年齢層はどうですか?
A. 幅広い年齢層で、活気のある職場です。
Q. 経験年数はどうですか?
A. 5年未満が多く、お互いに技術を高め合っています。
対象疾患など Q. どんな疾患が多いですか?
A. 整形外科疾患、中枢神経疾患、呼吸器疾患が主となっており、幅広いです。自宅へ帰られる方が多いです。
勉強会など Q. 勉強会へは参加しやすいのですか?
A. 制限はなく参加してもらっています。休みはとりやすく、参加費の補助制度もあるので、積極的に参加していただきたいです。 
Q. 院内での勉強会はありますか?
A. 職員全体向けの院内の勉強会や、講習会伝達や朝礼での勉強会など、院内での知識・技術の向上も取り組んでいます。
設備  Q. リハビリテーションセンター内はどんなところですか?
A.400m2と広く、明るいところです。

Q. どんな機材やバッテリーがありますか?
A. エルゴメーター、トレッドミル、ストレングスエルゴ、アクティブバランサー、レッドコード、お助けキッチン、各検査バッテリーなどがあります。  
 
     
出身校  Q. どこの出身校の方がいるのですか?
A. 2018年6月現在、以下の卒業生スタッフが在籍しています。
・秋田大学
・茨城県立医療大学
・関東リハビリテーション専門学校
・杏林大学
・北里大学
・国際医療福祉大学
・社会医学技術学院
・首都大学東京
・星城大学リハビリテーション学院
・千葉・柏リハビリテーション学院
・東京医薬専門学校
・東京医療学院大学
・東京衛生学園専門学校
・東京臨床専門学校
・文京学院大学
・八千代リハビリテーション学院
・横浜リハビリテーション専門学校  
・臨床福祉専門学校
・私立聖隷クリストファー大学
所属・獲得資格等 Q. どんなことを学んでいる人がいるのですか?
A. 2018年6月現在、以下の所属・取得スタッフが在籍しています。
 修了コース  がんのリハビリテーション研修会
 レッドコード各コース
 言語聴覚士協会の基礎・専門講座履修修了
 理学療法士協会新人教育プログラム修了
 所属協会  日本PNF協会
 日本シーティング・コンサルタント協会
 日本ボバース研究会
 日本徒手理学療法協会
 所有資格  ひめトレインストラクター
 ストレスコントロールアドバイザー
 メンタルコーチ1級
 腰痛アドバイザー
 心理セラピスト1級
 福祉住環境コーディネーター2級
 3学会合同呼吸認定療法士
 日本糖尿病療養指導士
 日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
 学会発表など  第34回関東ブロック理学療法士学会発表
 第43回日本理学療法学術大会発表
 第51回日本理学療法学術大会発表
 第59回日本糖尿病学会年次学術集会
 第53回日本リハビリテーション学術集会
 第54回日本リハビリテーション学術集会
 物理療法科学 第24巻2017 P59-64
教育プログラム Q. 新人ですが、ちゃんとできるか心配です。
A. 当院では、マンツーマン指導を主に行っており、月に一度、進行状況の確認のため、新人指導者会議や技師長との面談などを行い、個々のペースに合わせた指導を行っています。また、新人を対象とした勉強会を毎週開催しており、新人だけでなく復習のために参加する先輩も多いです。

平成30年度の勉強会スケジュール予定
 リスク管理
 検査手技
 カルテの書き方/FIM
 松葉杖指導/装具・補助具
 血液・生化学検査の診方
 画像の診方①(整形)
 股関節疾患とリハビリ
 腰椎疾患とリハビリ
 肩関節疾患とリハビリ
 手・肘関節のリハビリ
 画像の診方②(胸部)
 姿勢評価①(臥位)寝返り・起き上がりの動作分析
 姿勢評価②(座位・立位)立ち上がりの動作分析
 歩行の動作分析
 脳画像の診方
 中枢神経総論①
 中枢神経総論②
 高次脳機能障害
 吸引

Q.ブランクがある、または中途入職ですが、大丈夫でしょうか?
A.大丈夫です。中途入職の方へ、相談役のスタッフが慣れるまでサポートいたします。入職時はオリエンテーションから業務・雑務の説明を中途入職の方へも行います。経験に応じて、担当する疾患も調整いたします。今までと違うことはもちろんあると思いますが、その経験や知識を是非に活かしていただきたいです。

リハビリセンター職員へのインタビュー

 
 当院を希望した理由を教えてください。
 急性期から回復期・外来までと長く患者様に向き合えること、また病院見学をさせていただいた際、スタッフの方々や患者様の笑顔に魅力を感じました。リハビリ室も広く、明るい雰囲気のある場所だと思い、この病院で働きたいと思いました。


 実際に働いてみていかがですか?
 新人教育が充実しており、わからないことや不安なことをマンツーマンで指導していただけるところに安心感があります。細かい疑問に対してもどの先輩方も真摯に応えてくださるので、知識や技術の面でも吸収できることがたくさんあります。
 仕事に対しては、真面目に、プライベートでは和気あいあいと暖かい環境なので楽しく働くことがきています。


 当院への就職希望者へメッセージをお願いします。 
 働いていて「失敗してしまうこと」や「壁にぶつかってしまうこと」は、たくさんあります。しかし、先輩方や同期に支えられながらも解決策を見つけ、セラピストとして成長していける場所であると思います。明るく元気に働きながら、一緒に成長していきましょう。
 
 
 当院を希望した理由を教えてください。
 見学に行った際にリハビリ室が広くきれいで、雰囲気が良かったこと。新人教育に力を入れている職場であり、たくさんのことを学べると思い希望しました。


 実際に働いてみていかがですか?
 リハビリ室は活気があり、とても雰囲気はよく感じます。
新人教育では一(いち)からご指導を頂き、困った時は職種に関係なく先輩方に相談できる環境です。先輩方から社会人としてセラピストとして学ぶことがたくさんあり、日々大変ですがその分得られるものが多く充実しています。



 当院への就職希望者へメッセージをお願いします。 
 当院には回復期病棟もあり、作業療法では実際に患者様の自宅の環境を設定して動作の練習をするなど、ADLやIADLの訓練や勉強になる職場だと思います。
明るく優しいスタッフがお待ちしております。男性スタッフ大募集です。

 
 
 当院を希望した理由を教えてください。
 子育て中で保育園もなかなか空きがなかったので、託児所がありさらに家から近い病院を希望していました。実際に見学させていただき、技師長をはじめママさん、プレママさんが多く妊娠〜子育てに対して理解のある職場だと感じ、就職を希望しました。


 実際に働いてみていかがですか?
 現在、時短勤務で働いています。時間になると声をかけていただいたり、お休み等配慮していただくこともあり、とても助かっています。
 臨床場面でもベテランの先輩方が多いのでさまざまなアドバイスをいただいています。特にSTの先輩がいることが心強く、細かなことも相談させていただき日々勉強となっています。


 当院への就職希望者へメッセージをお願いします。 
 仕事も子育ても支えてくれる仲間がいるから頑張れています。ぜひ一度見学にいらしてみてください。
 見学に行った際にリハビリ室が広くきれいで、雰囲気が良かったこと。新人教育に力を入れている職場であり、たくさんのことを学べると思い希望しました。

 
 
 当院を希望した理由を教えてください。
 リハビリ室が広くきれいで、患者様一人一人に対してしっかり時間を取って関われる環境が魅力的に感じました。スタッフの先生方も経験年数が豊富な方が多く、多くのことが学べるのでは、という期待と共に、リハ室の雰囲気が明るく、皆さん笑顔で仕事をされているのを見て、ここで働きたいなと希望しました。



 実際に働いてみていかがですか?
 整形外科疾患から中枢神経疾患まで幅広い方のリハビリが出来、患者さんの治療で困ったときにはケーススタディ(症例検討)を行ったり、他職種の先生に相談したりと、技術・知識の面でも勉強になります。
 先輩・後輩も仕事に対して上下関係はしっかりしていますが、プライベートでは気兼ねなく接することができ、楽しく仕事を行う事ができています。


 当院への就職希望者へメッセージをお願いします。 
 作業療法は回復期の患者様とかかわることが多いので、ADLやIADLに興味・疑問がある方にはとても勉強になる職場だと思います。明るく元気なスタッフが大勢でお待ちしています。ぜひ一緒に働きましょう。

 

募集要項

 募集職種  理学療法士、作業療法士、言語聴覚療法士
 募集人数  理学療法士 9 名、作業療法士 5 名、言語聴覚療法士 3 名
 雇用形態  常勤、非常勤
 応募資格  有資格者及び資格取得見込みの方

応募・選考方法

 選考方法  Step.1 見学後が理想 Step.2 Step.3 面接と筆記 Step.4
 必要書類  既卒者:履歴書(顔写真貼付)と資格免許証のコピー
 新卒者:履歴書(顔写真貼付)、卒業見込み証明書、成績証明書
 応募方法  応募書類は郵送限定となります
 応募書類送付先  〒136-0072 東京都江東区大島6-8-5
 社会医療法人社団順江会 江東病院 人事グループ宛

待遇

 勤務地  江東病院(江東区大島6)
 給 与  新卒者:月額 \224,000 ~(大卒 \231,900 ~、専門学校卒 \224,300 ~)
 既卒者:月額 \230,000 ~(別途相談いたします)
 昇 給  年1回(毎年4月)
 賞 与  年2回(7月、12月) ※2017年度実績 3.2ヶ月分
 手 当  時間外勤務手当、通勤手当、住宅手当、家族手当、年末年始手当など
 勤務時間  平日8:30~17:00(休憩12:00~13:00)、土曜8:30~13:00
 休 日  4週8休制(土曜午後・日曜日固定、交代制の祝日出勤あり)
 休 暇  年次有給休暇(入社年13日、最高20日)、夏期休暇(3日、7月~11月)、創立記念日(3月10日)
 特別休暇:慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇
 保 険  社会保険完備
 福利厚生   退職金制度(勤続3年以上)、医療費補助制度、各種イベント割引、講習会・勉強会費補助制度
 独身寮、保育室あり、職員食堂あり(\250~300/食)

独身寮

保育室

職員食堂
 制 服  貸与あり(入職時支給枚数:4枚 クリーニングは業者委託)
 問い合わせ先  電話での問い合わせ・資料請求 ➡ 03-3685-2166(人事グループ:担当 杉浦)
 受付時間:平日9:00~17:00、土曜日9:00~13:00(診療日以外はメールにてお問い合わせください)

ページトップに戻る