江東病院でボランティアしてみませんか!

 病院には、様々な人々が行来かっています。手助けを求める人がいて、応える人がいる。お互いに気持ちの良さを感じています。
 初めての方でも、できることから、小さな一歩からで大丈夫です。いつでも、どこでも、誰もがお互いのため、楽しく喜びを分かち合うボランティア活動は、「共に生きること」を共感して頂ける貴重な体験となることでしょう。
当院スタッフも、ご協力させて頂きます。
ボランティアは、決して難しいものではありません。あなたのやさしさをお待ちしております。

ボランティア活動内容

車いすでのご案内
 車いすでご来院の患者さんの受付、(検査施設・外来への)誘導。但し乗車・
降車の援助は、患者さんご自身で立位が保持できる場合とします。
 車いすの停車時は「両ブレーキをかけること」を忘れないで下さい。



病院内のラウンド
 具合の悪い人がいないか、何か困っている人はいないか、院内を見回って頂き、患者
 さんに声をかけてあげて下さい。道案内等できることは行って頂き、できないことはお近
 くの病院スタッフにお願いして下さい。


病院環境の整備
 ・通路等にごみが落ちていたら、拾って下さい。
 ・手洗い等で水がこぼれていたら、モップ等でふき取って下さい。
 ・駐輪場の見回り
 ・車いす、病棟の文庫、プレイルーム等の整理整頓
 ・花壇の水やり、手入れ
 ・(クリスマス、七夕等)季節行事の院内装飾お手伝い

ボランティア応募について

活動期間は半年単位で、月数回、1回約3時間程度です。
ボランティア保険に入って頂きます。(費用は自己負担)


 申し込み方法
 ・ メールまたはお電話にて、ボランティア説明会のご予約を承ります。
 ・ ボランティアを希望される方は、何れかの方法にてご連絡の上、ご参加頂きますようお願い致します。


社会医療法人社団順江会 江東病院 看護部(藤井)、総務グループ (梅森)
メール・アドレス: volunteer@koto-hospital.or.jp
お電話      :03-3685-2166
(ボランティア応募とお伝え下さい)

お申し出頂く内容は、@氏名(ふりがな)、A年齢、B性別、C職業、D連絡先(自宅・携帯の電話番号、あればメール・アドレスも…)です。
※ 説明会は、毎月第3水曜日13時00分〜です。
集合場所:江東病院 1Fロビー
(なんでも相談窓口にてお問い合わせ下さい)

※ 13時少し前までにお集まり下さい。
   係員が説明会場までご案内します。
icon 上へ