看護師になることは小さいときからの夢でした。部活が終了し帰宅している時に中学1年生の私は道で倒れているおばあさんに出会いました。その時はどうしたらいいのか分からず、救急車を呼ぶことしかできませんでした。その時の経験も重なり、「人を助ける仕事がしたい」と思い、今看護師として働いています。
現在は、整形外科病棟で勤務をしています。整形外科では、小児から高齢者まで幅広い年齢層の方が治療のために入院をしてきます。手術を受ける患者様は、手術前になると不安になったり、主治医から手術の説明を受けても、主治医には直接聞けなかった疑問などを看護師に尋ねてくることもあります。そのため不安を軽減するために患者様に寄り添ったりすることも大切です。また超高齢化社会であるため、さまざまな持病をかかえて患者様は入院してきます。そのため整形外科の疾患だけではなく、他科の疾患に関しての専門的な知識や技術も必要になります。
充実の教育システムのもとキャリアを重ねる
江東病院は安心して働ける環境が整っています。特に、新人看護師が早く職場環境に慣れ、ともによい看護が実践できるように、一人一人にチューターがつき、病棟全体で新人看護師を育てていきます。新人看護師にとって、チューターは一番身近な存在です。チューターは新人の心理面をサポートし、リアリティショックの緩和などサポートしてくれます。また、定期的な面談を通して、困っていることはないか日常の些細なことへのサポートも行っています。また看護技術に関しては、技術チェックリストを用いてチェックをし、独り立ちできるようにサポートしてくれます。私が新人の時は業務をこなすのに精一杯で、自分の知識や経験の浅さから不安に押しつぶされそうになったこともありました。チューターの先輩や同期に支えられ、無事に乗り越えられ成長し今があると思います。同期には感謝しきれません。新人看護師さんにも私のように乗り越えられるようサポートしていきたいと思っています。現在は、病棟の主任として管理業務も行いながら病棟で働いています。主任としてはまだ半人前でわからないことだらけで切磋琢磨しながら働いています。そのため師長のサポートのもと管理業務をしています。その面では皆さんと同じで新人です。そのため一緒に成長していけたらうれしいです。新人看護師さんが自己の成長を実感できるよう、また看護の楽しさややりがいを見出しながら看護が行えるように全力でサポートしていきたいと思います。
院内の教育システムも整っており、手厚い教育を受けることができるのも江東病院の魅力です。クリニカルラダー制度のもと、主体的に学習する姿勢を大切に、ラダーのレベルごとに個々の年間目標を立て、レベルことの研修に参加していきます。院内ではナーシングスキルを導入しオンデマンドで受講したり、専門・認定看護師による講義を受けることができ学習環境が整っています。また外部研修へのサポートもしてくれます。
看護師はやりがいのある素晴らしい仕事
仕事を通じて何よりもうれしかったことは、痛みや不安で険しい顔をして入院してきた患者様に、「一番の薬はあなたの笑顔だったわ。ありがとう」と笑顔で退院時に言っていただけたことです。看護師はやりがいのある素晴らしい仕事だと思います。私も毎日の業務と責任感に押しつぶされそうになることもたくさんありました。自分が大変だった分、うれしいこともたくさんありました。地域に密着した中核的総合病院で急性期の看護をしながら、自分も看護師として日々成長できることは何よりもうれしいです。ぜひ、一緒に働けることを楽しみにしています。