リハビリテーション科

Rehabilitation Department

リハビリテーション科

Introduction

診療科紹介

                                                

当病棟は、脳血管疾患又は大腿骨頚部骨折等の急性期治療を終えた患者さんに対し、食事・更衣・排泄・移動・会話などのADL(日常生活動作)能力向上による、自宅復帰支援と社会復帰を目的とした、リハビリテーションを集中的に行うための(急性期治療と家庭復帰の中間に位置する)病棟です。

医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、医療福祉相談員等が、共同でリハビリテーション・プログラムを作成します。それに基づき、「患者さんやご家族の方々が安心して在宅生活を送れるようになること」を目指し、チームが一体となって支援致します。

        
                                        

Specialties

当科の特色、得意分野

主治医より

医師を中心に、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、医療福祉相談員、管理栄養士、薬剤師からなるチームを形成し、リハビリ計画を立て、社会復帰に向けて患者さんを全力でサポート致します。また、チームスタッフは日々情報交換を図り、質の高いサービスを提供します。


看護部長より

当病棟での入院中の生活そのものが、日常生活動作のリハビリになります。私たち看護師は、安心・安全にリハビリず継続して行えるよう、健康状態の管理と患者さん一人ひとりの退院後の生活を想定し、日々の生活の中にリハビリ要素を含めた看護を提供して行きます。


リハビリスタッフより

患者さん一人一人に対し、目標に必要な動作をマンツーマンで丁寧に練習します。リハビリでは、「出来ない動作を繰り返すだけではなく、その原因を見つけ、解決して行く」ことで、目標の達成を目指します。また、患者さん及びそのご家族の心理的サポートを行い、安心してリハビリが継続出来るように支援します。

Staff

診療スタッフ

森 薫(もり かおる)

役職

リハビリテーション医長

出身校

信州大学

専門分野

整形外科、運動器リハビリテーション

資格

  • 日本整形外科学会 専門医
  • 日本整形外科学会認定 運動器リハビリテーション医